神戸の相続・不動産問題なら

相続相談 初回無料

相続、所有・共有不動産に関することはなんでもご相談ください。
風通しの良い応接室。オンライン相談も対応可。
お電話をお待ちしています。

遺産分割 進め方のコツ

遺言書がない場合は、法定相続人全員で遺産分割をしてからでなければ、相続手続をできません。

相続手続ができなければ、遺産の名義変更をしたり、相続人が遺産預金の払戻しをしたりすることも出来ません。「弁護士に相談:相続手続きをする」

そこで、ここでは遺産分割の方法についてご説明します。

法定相続人全員で話し合って、誰がどの遺産を取得するかを決める、これが、遺産分割協議です。

誰か一人でも反対する人が居て遺産分割協議がまとまらなければ、相続人が遺産の名義変更をすることは出来ません。

法定相続人間での話し合いが既に行き詰まっている方は、

「弁護士に相談:遺産分割が決まらない理由」もご覧下さい。

遺産分割協議の進め方

1.法定相続人調査

まずは、被相続人の生れてから亡くなるまでの戸籍を調べて、法定相続人調査をします。

被相続人に、誰も知らない婚外子がいたりして一位でも法定相続人が漏れていると、その遺産分割協議は無効になるので、法定相続人調査は意外と重要です。

2.遺産調査

被相続人名義の遺産を全て書き出します。

不動産、預貯金、有価証券等、ここでもれなく書き出しておくことが大切です。

あとからこんなモノが出てきた、と言うことで、せっかくまとまりかけた分割協議が、振り出しに戻ることもあるので、要注意です。

3.「遺産の内容を教えて貰えない」

この段階でよくあるお悩みが「遺産の内容を教えて貰えない」というものです。

当事務所にご相談頂けたら、例えば「とりあえず遺産調査だけしてみましょうか?」とご提案し、遺産調査をして、法的な視点でいろいろ解説して差し上げると、納得できて、遺産分割協議が進む場合もあります。

4.法定相続分ずつ分ける

法定相続人全員で遺産の分け方を決めて下さい。

必ずしも法定相続分ずつ分けなくても良いのですが、特段何も事情がないのであれば、法定相続分を基準に分け方を決めるのが無難です。

ただ、きょうだいの一人だけが親の介護をしていたとか、親の事業の手伝いをしていたといった事情があり、その人の頑張りで親の財産が減らずに済んだと思うのであれば、その人の頑張りを経済的にも評価してあげて、多い目に取らせてあげる方が遺産分割はうまくいくでしょう。

5.遺産分割がうまくいかないときに相談できる弁護士

遺産分割を相談するなら弁護士です。

被相続人が「遺言書なんて書かなくてもうちは大丈夫」と考えていたまとまりの良いご家庭が、実際に相続手続を始めると行き詰まってしまうことは珍しくありません。

相続・遺産分割が行き詰まると、そのまま10年も20年も放置されているケースもありますが、特に収益不動産のように管理が必要な遺産がある場合は、あとで清算の問題も出て来てしまいます。

「弁護士に相談する:収益不動産の遺産分割を放置してはいけない理由」

遺産分割は、お金の問題より、その背後にある当事者それぞれの気持ちが強く影響するケースも少なくありません。

相続の経験が豊富な弁護士に相談すると、モヤモヤした気持ちが少しすっきりするかも知れません。

5.遺産分割を弁護士に頼む

交渉は相手あってのことなので、やってみなければどうなるかわかりませんが、詳細な事前調査を踏まえて、感情的なしがらみのない弁護士がリーダーシップを取って合理的な提案をすると、示談交渉で解決することもあります。

これまでの話し合いの経緯をお伺いして、示談交渉で話し合いがまとまる見込みが少ない場合は、最初から遺産分割調停のご提案することもあります。

遺産は古い実家の不動産と若干の預貯金だけ、というケースも対応しています。

複数の遺産不動産をみんなが気持ちよく分けるのが難しいケース、複数の不動産が入組んだ共有関係のままになっているケースなど、不動産の分割が難しい事案も、時間がかかることはありましたが、着実にご満足頂ける解決をしてきました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

あなたのお悩みについて、お電話でもご相談頂けます。

初回相談は無料です。お電話お待ちしております。

遺産分割協議の支援をします。

法定相続人全員からご依頼頂ける場合はもちろん、

法定相続人の一部からご依頼頂ける場合も、弁護士なら、他の法定相続人のご意向を尋ねることも出来ます。

その結果、揉めずに遺産分割協議をまとめる方法を一緒に考えることが出来るかも知れません。

遺産の状況や相手方の反応を見て、揉めずに遺産分割をすることが無理であることがわかった場合には、次の策について相談することも出来ます。

まずは、お電話ください。

まずはお電話ください。

お気軽にお電話で、ご相談日時の予約をお取り下さい。

遺産・相続に関するご相談は、初回相談無料です。

お手持ちの資料を基に具体的な事情を伺い、見通しと、弁護士費用のお見積りをお知らせします。

相手の反応を見ながら段階的に進めていくこともあります。

ご希望によりオンライン相談も可能です。

下記は目安です。具体的な事案ごとに、無料相談日にお見積りをさせて頂きます。

交渉がうまくいかずに、示談交渉、調停、審判・訴訟となった場合
着手金

遺産取得後に後払い頂ける場合は、着手金をご準備頂く必要がありません。

報酬金

50万円~300万円

業務量に応じた合理的な報酬額になるように、契約時には報酬額の上限を設定しておき、業務終了後に、業務量、難易度などを考慮して、上限を超えない報酬金額をご提案させて頂きます。

相手方の協力を得ることが出来て遺産分割協議書の作成で終わった場合

50万円~

交渉の難易度により、お見積り時に上限を設定します。

別途、遺産換価・分配をご依頼頂くことも出来ます。

*いずれも別途消費税10%が加算されます。

関連コラム