坂田法律事務所

神戸駅前 
遺産相続・不動産トラブル相談室

〒650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通1丁目1番4号 のじぎくコーポ2階

受付時間:8:30~18:30(土日祝を除く)

相談予約受付中

お気軽にお電話ください。初回無料の法律相談にご案内いたします。

お気軽にお問合せください

078-371-0637

不動産の共有持ち分を処分したい

不動産の共有持ち分を処分したい。
共有関係を解消したい。
共有持分を買い取りたい。

不動産の共有持分だけを持っていて、これを処分したい場合、持ち分だけを買い取ってくれる不動産業者もありますが、売却代金は不動産全体を売却する場合の持ち分割合よりもどうしても安くなってしまいます。

弁護士が代理として他の共有者と交渉することで、共同して不動産全体を売却したり、他の共有者に相当な価格で買い取ってもらったり、逆に、他の共有者の持ち分を相当な価格で買い取ることが出来る場合があります。

交渉でうまくいかない場合でも、共有物分割請求訴訟を利用すると、それまで話し合いに応じてくれなかった他の共有者が話し合いに前向きになってくれて、訴訟の途中で「共同して不動産を売却しよう」ということになる場合もあります。

共有者が身内という場合など、共有関係を円満に解消することを目的とすることもあります。

費用対効果を見ながら納得出来る処分をしたい、というご希望も多いです。

初回無料法律相談では、不動産の個性、共有者間の関係、ご相談者のご希望など、個別の事情を詳しく伺い、ある程度具体的な見通しを立てます。

お気軽にお電話ください。

 

共有不動産の解決事例

相続後共有名義になっていた不動産を、法的手続を使って単独名義にした事例

相続した不動産が他の相続人との共有名義になっていました。

出来れば円満に他の方の持分を買取りたいとのご希望でしたので、最初はコンサルティングのご依頼を受け、相手の方との交渉方法や提示金額などのアドバイス受けながら、ご本人が交渉されました。

しかし、相手方の要求額は、一貫してこちらが支払えないほど高額でした。

そこで、弁護士が交渉を交代したところ、相手方も弁護士に依頼し、弁護士間で合理的な話し合いが出来たので、こちらの支払い可能な金額で持分を譲渡してもらうことが出来ました。

もっとも、弁護士が交渉をしても、話し合いは相手あってのことです。

調停や訴訟をした場合の見通しも考えながら交渉すると、納得できる解決が出来るようです。

共有者と一緒に売却した事例

相続した不動産をご兄弟で共有されていました。すでに話し合いのできる状態ではなかったので、共有物分割請求訴訟をしました。

代償金を支払って自分が取得すると言ったり、売るとか、売らないとか、まとまりそうでまとまらない話し合いが続きました。

最後に、双方代理人が不動産を買いたい人から買付証明書を貰ってきて、高い値段をつけた方に売る、ということになりました。

いくつかのルートを探ってみると、付き合いのある不動産業者さんが、そのあたりで大きな土地を探しているお客様をご紹介くださり、予想外の高値でよい方に買っていただくことができました。

訴訟上の和解が成立し、長く争ってきた相手方の弟さんにも喜んでもらうことができました。

 

弊社サービスの流れ

お問合せ

お気軽にお電話ください。

タイミングが合えばそのまま電話相談が出来るときがあります。

詳しく事情を伺いたい場合は、初回無料の事務所相談をご案内します。

無料相談

お客さまとの対話を重視しています。

不動産の資料をお持ち頂き、不動産の状況、これまでの経緯、ご相談者様のご希望などを詳しく伺い、とりうる手段と見通しをご説明します。

業務量を予測し、業務量に応じた合理的な弁護士費用のお見積りをお知らせします。

お見積りは一度お持ち帰り頂きます。

法律相談日にご契約いただくことはありませんのでご安心ください。

ご契約頂いたら・・・

丁寧な弁護士相談が当事務所の自慢です。

ご契約いただきましたら、お客様との連携を大切にしながら、お客様にとっての最善を目指します。

気になる周辺事情についてもお電話でご相談頂けます。

登記、税務などの専門家や、さまざまな得意分野を持つ不動産業者をご紹介することが出来るのも当事務所の強みです。

料金表

法律相談時に、具体的な事情をお伺いして、お見積りをさせて頂きます。こちらは目安とお考えください。

基本料金表
法律相談初回無料、有料の継続相談あり
着手金(示談交渉、訴訟)*ご契約時にお支払い頂きます。

¥30万円(消費税別)~

事案により後払いも可能です。

報酬*終了時にお支払い頂きます。

初回無料相談時に具体的な事情を詳しく伺い、業務量の見通しを立ててからお見積りをさせて頂きますことをご理解ください。業務量・難易度・結果を反映した合理的な弁護士費用をご提案できるよう心がけております。

見積りは一度お持ち帰りいただいてご検討頂けます。

相談日にご契約いただくことはありませんのでご安心ください。

  

ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

その他のメニュー

お問合せはこちら

お気軽にお電話ください

お気軽にお電話ください。初回無料の法律相談にご案内致します。

078-371-0637

受付時間:8:30~18:30(土日祝を除く)

JR神戸駅近く。お車でのお越しも便利です。